やさしい生活

日曜日の昼下がりみたいな場所にしたい。

女の子が可愛くなる撮り方まとめ

f:id:neguseboya:20181024164345p:image

 

Youtuberを見る範囲がファッション界隈からカメラ界隈に広がってきているねぐぼーです。

 

中でも友人のすすめでサンセットスタジオTVさんをよく見ています。

明るく面白いトークを展開しながらも確かな技術をわかりやすく伝えてくれるダイスケさんが素敵すぎて、すぐにファンになってしまいました。

 

ヘアメイクアーティストのちゃんまりさんは動画内でモデルをよくしていて綺麗な方です。またプロ素人のじょんじさんの存在が視聴者の心のハードルを下げてくれます。

キャラが立っていて本当にいいスタジオだなと憧れます!

 

そんなサンセットスタジオさんのこちらの動画が今後の撮影で使えそうだったため、備忘録としてまとめておきます。

 


女の子が可愛くなる撮り方教えます屋さん。【SONY α7III】

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

①自然なポーズと表情を歩き方で引き出す。

 

普通に歩くとすこし意識してしまい、体に力も入ってしまいます。

そこであえてかかととつま先をくっつけて歩いてもらうなどして歩きづらくさせると効果的。

 

f:id:neguseboya:20181024163140p:image

 

カメラマンを意識する前に、自分で精一杯なため、自然な雰囲気が撮れるそう。

モデルさんがナチュラルに自分の世界に入れるような仕掛けを用意しておくと良いんですね◎

自然な表情とポーズを引き出すのもプロへの道です・・・!

 

②振り向き写真をきれいに撮る

何かに焦点をあてるのでなく、ぼーっとしながら振り向いてもらうと少し気の抜けた表情が撮れます。

 

f:id:neguseboya:20181024163158p:image

 

何も意識しなかったら半目になりやすく、意識しすぎてもぎこちない振り向きになるんですよね。

 

回転するような撮影では連射モードがおすすめだそうです。

あとでベストショットを選びましょう!

 

また髪の毛が顔にかかることで小顔効果も得られるそう。

女の子にとっては重要ですね◎

 

③寝転んでもらう

階段やベンチなどで寝転んでもらう場面がありますよね。

その時には鼻の穴を意識するべし!とダイスケさん。

鼻の穴が丸見えだと撮られているほうも気になりますし可愛くないですね。

 

 

また、上目遣いを引き出せるように少し上から撮ることも実践してみましょう!
女の子の上目遣いはまるで別人になるほど印象が変わって見えますよね。

 

f:id:neguseboya:20181024163249p:image

 

脇を開けて撮るとまたスキが出て、自然な雰囲気を演出することができるそうです。

今度の撮影でやってみよう!

 

f:id:neguseboya:20181024163219p:image

 

④壁にもたれかかる

壁にもたれかかってもらう写真を撮るとき、意識しないと思い切り頭をもたれかけがち。

 

そうすると後頭部がつぶれてしまって、あごの形も悪くなってしまいます。

もたれるのは肩甲骨までと決めると、頭部分がきれいに撮れますし、ポージングとしても美しく決まっていますね。

 

f:id:neguseboya:20181024163432p:image

 

⑤恥ずかしさを払しょくしてあげる

カメラマン自ら恥ずかしい行動をしてあげることで、モデルさんにリラックスしてもらうそうです。

ダイスケさん渾身の変顔!笑

 

f:id:neguseboya:20181024163258p:image

 

普段撮られなれていないモデルさんを撮ったり、ポージングをしたりすると緊張するもの。

 

カメラマンから働きかけて、緊張をほぐすのも大きな仕事だと再確認しました!

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

以上サンセットスタジオさんの動画のまとめでした。

明日ちょうど女の子を撮る機会があるため、試してみようと思います!

 

技術を意識的に使えるようになりたいものです。日々プロの方からアドバイスを貰える今の時代って本当にありがたいですね。

 

よければ最後にサンセットスタジオさんの動画を見てくださいね◎

読んでいただきありがとうございました。

それでは。

 


女の子が可愛くなる撮り方教えます屋さん。【SONY α7III】