やさしい生活

日曜日の昼下がりみたいな場所にしたい。

ベストアルバム2018

ねぐぼーです。 2018という年は、音楽というものに向き合うきっかけになった年なんじゃないかと感じてる。昔から、音楽とよく聞いていた状況をリンクさせては思い返していたけど、それを残そうと思えるのは初めてだから。今年何をよく聴いたかなと、音楽を選…

発想をつかむには集中力はいらない

1つのことだけを没頭して飽きもせずに完ぺきにこなす人間がいるのだろうか。 人間は飽きというものがあるし、疲れもある。だからこそ単純作業は機械にとってかわられている。 集中力はいらない (SB新書) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発…

女の子が可愛くなる撮り方まとめ

Youtuberを見る範囲がファッション界隈からカメラ界隈に広がってきているねぐぼーです。 中でも友人のすすめでサンセットスタジオTVさんをよく見ています。 明るく面白いトークを展開しながらも確かな技術をわかりやすく伝えてくれるダイスケさんが素敵すぎ…

カネコアヤノ アコースティックギター弾き語り神戸

旧グッゲンハイム邸のために神戸に来た。 カネコアヤノのライブが無かったら、行かなかったかもしれないなと思いつつ、高速バスに乗る。アーティストって歌で生活に影響与えるだけじゃなくて、こうやって新しい場所も教えてくれたりする存在なんだな。 神戸…

夜の街で

友人の待ち時間で夜の街に1人。 アコースティックギターの音が爽やかに突き抜け、酔いつぶれの叫ぶ声から守ってくれるように切なくかすれた声が耳に入る。 周りには酒を飲んで潰れた女子大学生とそれをデレデレしながら介抱する男子大学生。そんなしょうもな…

広島のドライブスポット世羅高原に行きました。

どうもねぐぼーです。 カメラを持つまで花なんて興味がありませんでしたが、不思議なものですね。広島県で有名な世羅高原のひまわり畑を見に行きました。 ふらっと寄ったカフェと共に感想をまとめました。 「おへそcafe & bakery」 おじいちゃんの家に帰って…

大分の穴場インスタ映えスポット、玖珠町の伐株山。

どうも、地元愛はあまりなく渡り鳥タイプのねぐぼーです。 そんな僕が今回、地元のオススメスポットを紹介します。昔から地元の人の心の拠り所、伐株山(きりかぶさん)。 町を一望できるこの場所は、何度も登っては自分たちの住む街を指差し、思い出話が始ま…

初めての女性ポートレートで起こる注意すべき10点!

こんな人に向けて書いています。 ・女性のポートレートを撮るのが初めてだから何に気をつければ良いかわからない。 ・撮影中、話が続かなかったらどうしよう。 ・とりあえず緊張する。 どうも、ポートレートを撮る時は、ほとんど男友達と遊ぶときに、わがま…

福岡の穴場、柳川観光をして感じた特徴7つ

福岡に寄るときは、いつも博多駅周辺や天神をブラブラして飲み屋やラーメンを食べるくらいで福岡観光ということはしてなかったため、柳川という場所に行ってみました。 オシャレな街博多とはうってかわって、とても落ち着いており、風情のある街で満足のいく…

女くどき飯から見る、さり気ない男の会話術

どうも、女性とのサシメシの機会がなかなかないねぐぼーです。 この記事は ・女性とあまり食事に行ったことがなく緊張する… ・どんな会話をすればいいの? ・女性からみたスマートさってなに? という人に書いています。 女くどき飯というドラマをAmazonプラ…

ご飯を大切に作る時間が歳をとるにつれてなくなっていた

食べるご飯は適当な炒め物、インスタントラーメン、卵かけご飯のねぐぼーです。 実家から出て、下宿生活も4年目。 自分の中で食事という時間が、とても簡素的になっていることに気がつきました。 買うものはいつも同じで、たまご、キャベツ、玉ねぎ、じゃが…

湯を沸かすほどの熱い愛という、親子関係であるべき姿をみた

Amazonプライム狂のねぐぼーです。 何も無い日には映画の1つでも見たいものです。この日は前から赤く力強いタイトルが気になっていた『湯を沸かすほどの熱い愛』を視聴しました。 最近、ドラマで話題だった花ちゃんが出てるし、宮沢りえが主演で、オダギリジ…

ボランティアとは?

先日の豪雨に見舞われ、僕が住む広島も広範囲に渡って土砂などの被害が出ました。 その後、2回ボランティアに参加し、ボランティアってなんなんだろうと悩んでいます。 僕が住んでいた町は特に被害もなく、道が土砂で塞がれて困った程度。 しかし、車で行け…

カネコアヤノ大阪ワンマン

カネコアヤノが好きなねぐせボウヤです。 飽き性の僕が半年以上聴き続けて、とうとうワンマンの日が来た。こんなに心奪われるアーティストは初めてだから、ライブに行こうと思った。 平日の朝から早起きして、広島から高速バスに乗り大阪へ。 バスを降りた場…

独立する人の友人に向けて

独立して大丈夫か? 成功しないだろうよ。 お客さんくるのかな。 いないところ見ると心が痛い。 レッドオーシャンなのに… 同情したり、心配したりして、近しい者かのようになったつもりで 勝手な言葉をかける外野の自分。 僕は美容室でアルバイトをしていて…

チェアリング 大学近くでやってみた

ブログを徘徊していた時にふと目にした 「チェアリング」 どうやら、地球のどこでも折り畳みのイスに座って お酒を飲みながらおしゃべりをしようというもの。 どんな景色でも酒の肴になるし、お通し料なんて存在しない。 もちろん時間制限もない。 好きな飲…

最近のおじいちゃんは

家族について。 就職活動を終えて6ヶ月ぶりくらいに帰省した。 来年からは東京で働く。 現在は広島で下宿している。 家族は大分にずっと暮らしている。 心は家族から離れて行くのは仕方ないかなと考えてた。 けれど、帰省するとお母さんもおじいちゃんもおば…

大分県の深夜営業している岩盤浴にて男二人でオールした話

#21時から #男ふたり #ゆったり語りたい この言葉で思いつくのは大体近所の飲み屋なのだけど、 なんてったって、僕は温泉県民。(大分県出身なんです) 帰省してる時は、選択肢が増える。 温泉って体も癒されながら、時間に縛られることなく ゆっくり話せるか…

しあわせを友達と話したんです

日本一周している友人が、僕の住む街の近くに来たので一泊した。 4ヶ月就職活動で大学から離れた中で、 僕が感じていたものが日本一周している彼とリンクしていておもしろかったため、書いています。 結論としては人間として、生きるものとして 最終的に行…

コーチング?

相談事をしている中で、ふわふわする時がある。 何となくのそれぞれの正論を言って終わる。 これじゃあ、話してないのと一緒じゃないか、とも思う。 相談したあとに、もやもやが拭えない人の顔はやりきれない。 僕も人並みにやりたいことがないっていう悩み…

自然体で習慣で。

◎わたしは はじめまして。ねぐせボウヤです。 僕が一番自然体なときっていつだろうと考えたら ねぐせを見せられる人といるときだなって。 よろしくお願いします。 伊坂幸太郎とカネコアヤノがすきで、 ツイッター(7年)と家計簿(4年)は続く21歳です。 ”人間の…