やさしい生活

日曜日の昼下がりみたいな場所にしたい。

大分県の深夜営業している岩盤浴にて男二人でオールした話

f:id:neguseboya:20180613142656p:image

 

#21時から #男ふたり #ゆったり語りたい

この言葉で思いつくのは大体近所の飲み屋なのだけど、

なんてったって、僕は温泉県民。(大分県出身なんです)

帰省してる時は、選択肢が増える。

f:id:neguseboya:20180613132601j:image

 

温泉って体も癒されながら、時間に縛られることなく

ゆっくり話せるから友人との娯楽に丁度良い。

酒を飲みながらでも話せるけど、

じっくり露天風呂で話すのって本当に楽しいんです。

 

それでも岩盤浴というものはまだ行ったことなくて、

友人行きつけの場所があるらしく連れていってもらった。

 

らんぷの湯

岩盤浴|らんぷの湯花園店|大分県大分市の日帰り天然温泉

学割で700円で利用可能でした。

これだけのレパートリーあって安いなあ。

 

◎良かった点

①テレビ付きで飽きない

15〜20分、ゆったり寝るのだけれど正直、暇。

サウナみたいなものだから、テレビがあるとすぐに

時間も経つし楽しく過ごせた。

深夜な事もありNEWS ZEROだったから

あんまり面白いってことはなかったけど。

 

 

②岩塩の塊が体にフィットする

なんだろう、砂利に寝てるイメージ。

ツボを刺激している感覚で個人的にはとっても気に入った。

あの岩塩って熱で溶けるのかな、岩塩を大量に

補給しているところを想像したらなんだか可笑しかった。

 

一蘭スタイルで隣の人が気にならない

別の部屋なのだけど、1人1人仕切りがあって、

薄暗くって顔もよく見えないしゆったりできた。

床の温度が低、中、高温とあり、

しっかりと汗をかきたかったから高温を選んだ。

床から伝わる温もりでじんわり汗をかけるため

心地よくて気を抜くと寝てしまいそうだった。

 

④ピアノが響く空間が心地よい

どこの部屋にも共通してリラックスできる

ピアノの音色が響いてた。

下手にJPOPのピアノバージョンとかではなくって

耳に良い意味で残らない音だったため、

気持ちよく過ごせたな。

僕的にはsugar meあたりを聴いて寝転げたら幸せだなあと思ってた

 


sugar me - anyone else but you feat.王舟 (Official Music Video)

 

⑤ドリンク飲み放題&梅干し

汗で出ていく水分を、遠慮なく補給できる。

こういう時にメロンソーダを見つけたらずっと飲んでしまうが

意外と売ってないから、いいよね。

メロンソーダはお店に行った時に飲むから

常に少し特別な味がする。わかる人いないかな。

梅干しは塩分補給かな、気が利いてるなと素直に思った。

 

あまり岩盤浴で話せないからドリンク休憩の方が長かったりして。

こんなの家と変わらないじゃないかと言い合いながら、

宅飲みみたいな雰囲気でゆったり出来るのが

いいんじゃないか、とも思った。

 

⑥露天、内湯も入れる!

なんと、温泉にもつかれちゃう。

ボディソープとシャンプー&リンスがあり

バスタオルも貰えるので身一つで大丈夫。

僕は今はパーマかけてるから、きしむのを嫌って

自分のものを持って行ったけれど。

 

岩盤浴でたくさん汗をかいたあと

露天風呂でゆったり出来るのは至高だった。

木の枕も用意してあって、横になりながら星空を眺められた。

色んなエンターテインメントがあるけれど、

お金を出しても味わえない幸せだなとこの地元県で強く感じた。

 

 

⑦なぜか野菜が安い

ロビーにてお菓子、カップ麺、ゆで卵があるのだけど、野菜もなぜかある。

おおきい大根が100円、ピーマン10個くらい入って100円。他にも種類があって安かった。

僕も友人も料理をするから、いつもこういう野菜の相場みたいなもので盛り上がる。

ここで野菜を買って、温泉に浸かりながら煮てやろうか、焼いてやろうか、思いを馳せるのも悪くないなと思った。

 

 

△気になった点

・15〜20分、黙るのは大変

友人と行っても、岩盤浴の時は黙らなきゃいけないから、おしゃべりな僕はきつかった。

だけど、合間のドリンク休憩でくつろぎながら話す時間は

岩盤浴ならではだな、と感じた。

 

深夜に行き、だらだらと過ごした後に

梅雨時期には珍しい晴れの予報を聞いていたため

海に向かって朝日を見た。

こんな無鉄砲な遊び方が出来るのもあと何年だろうかと

考えながら、自然に圧倒された。

f:id:neguseboya:20180613205248j:image

 

深夜の岩盤浴は人も少なくってくつろげるので良かった。

ついでに朝日を見るのも、オススメです。