やさしい生活

日曜日の昼下がりみたいな場所にしたい。

しあわせを友達と話したんです

f:id:neguseboya:20180612022136j:image

日本一周している友人が、僕の住む街の近くに来たので一泊した。

 

4ヶ月就職活動で大学から離れた中で、

僕が感じていたものが日本一周している彼とリンクしていておもしろかったため、書いています。

 

結論としては人間として、生きるものとして

最終的に行きつくところは生産することではないか。

自己表現出来るツールがあればあるほど

豊かなのではないかという話をした。

 

 

生み出してくれる人が居なかったら、それを味わったり楽しんだりして消費できない。 生み出す働きこそ人間を人間らしくしてくれる

 

引用:君たちはどう生きるか

 

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

 

 

 

 

実は、テラスハウスを見ていてよく思う

テーブルを囲って、ただお話をしている。

 

 

特に人間関係には興味はないのだけれど、見知らぬ人が6人集まって

背景を知らずに、互いに話したくなる環境って良いなと思う。

なぜなら彼らはミュージシャン、スポーツマン、モデル…

人に感動を与えられるなにかを持っているからではないか。

 

 

それを仕事にするにはクオリティ、名声も必要になるが

共同生活をする上では、同じコミュニティ内では大きな

問題ではないと思うんだ。

自分の人生の豊かさの問題だから

人と比較するんじゃなくって、30.40...80になっても

生きてきた証、自分らしさを表現できるものがあるって

とても惹かれる、惹かれないですか。

 

だからギター、歌、カメラ、料理、絵、文章、動画・・・

自分を表現できる人ってかっこいいなと思う。

 

今年で22歳になるけれど、まだまだ何かを始めたっていいし

まだまだ未熟だっていいと思ってる。

ネットではプロだったりアマチュアでも上手い人だったりを

すぐ見られる。ちっとも上手くいかない自分に嫌気がさす。

 

でも自分の人生を豊かにするためにやってるんだから

人と比べなくたっていいじゃない。

10年後、20年後に自分を表現するツールを沢山持てば持つほど

きっと自分の人生は成功に近づいてるんだと思うし

周りにも似たような人が集まるとおもうんだ。

 

僕は日本一周している友人に憧れて

カメラを買って2年間くらい撮ってる。

TwitterInstagramには毎日自分なんかより数倍、

いやもっともっと上手い人が沢山いる。

けれど自分で撮ったからこそ意味があると思ってるし

僕として発信していることにとても嬉しさを覚えるんだ。

 

将来自分の中での理想の状態は

お金持ちで地域の方から崇められてるとかどうでもよくって

気の合う友達と、少し雑多な雰囲気のマイホームにて

好きな音楽流してゆったりお酒を飲んで話すことなんだ。

歌のひとつやふたつくらい、歌えたら素敵なことでしょう?

 

このブログだってその理想の未来に近づく為のものだから、

ゆっくりと自分の言葉で積み重ねていけたらいいなと思ってるんです。