やさしい生活

日曜日の昼下がりみたいな場所にしたい。

大分の穴場インスタ映えスポット、玖珠町の伐株山。

f:id:neguseboya:20180819183549j:image

 

どうも、地元愛はあまりなく渡り鳥タイプのねぐぼーです。


そんな僕が今回、地元のオススメスポットを紹介します。昔から地元の人の心の拠り所、伐株山(きりかぶさん)。

町を一望できるこの場所は、何度も登っては自分たちの住む街を指差し、思い出話が始まる素敵な場所です。


伐株山は玖珠ICから車で20分ほど。
高速道路で来れますのでアクセスは良好です。

 

そこで、僕なりに見どころをまとめてみました。

 

①車道を通って山頂まで行ける。

頂上にはちゃんと駐車場もあります。中には歩いて山を登る姿も見れました。
僕も中学や高校の時は、歩いて登ったものです。


晴れた日には美味しい弁当を作って、山の頂上で食べるだけでも楽しいです。

 

 

f:id:neguseboya:20180819183804j:image

休日にはスイーツを売りに来ることも

 

 

 

②カフェが出来た
最近カフェが出来て、山頂でもゆっくりすることができます。

f:id:neguseboya:20180819183935j:image

見晴らし最高


f:id:neguseboya:20180819183931j:image

皆で仲良く靴を揃えて

 

 

昼間はとても暑かったため、こんな場所があると嬉しいですね。


f:id:neguseboya:20180819183927j:image

 

 


③ハイジのブランコと呼ばれてる
メインはなんと言ってもブランコ。
Instagramでも#アルプスの少女ハイジ なんてタグが付けられてます。

 

f:id:neguseboya:20180819184339j:image


山の上で長いブランコに乗りながら過ごす時間はとても爽快です。

 

f:id:neguseboya:20180819184422j:image


f:id:neguseboya:20180819184426j:image

撮りあいっこしてました。

 

 

 

④山頂が平らなので見渡しがとても良い

山の上から見下ろす街の景色もとても綺麗です。

 

f:id:neguseboya:20180819184626j:image

稲穂が実る季節はまた別格


f:id:neguseboya:20180819184622j:image

友人の後ろ姿も様になる

 

でも伐株山は、頂上がかなり平らなため、山の上自体も綺麗に見えます。

 

f:id:neguseboya:20180819184828j:image

この木なんの木みたいな気分


f:id:neguseboya:20180819184824j:image

山の上って感じしないでしょ


f:id:neguseboya:20180819184832j:image

パラグライダーさんも景色に一役買います

 

 


⑤広いのでボール遊びも出来る
広い公園のようなこともできます。
丁度真ん中に広いスペースがあるため、ボールやフリスビーなどを持ってきて遊ぶ親子連れの姿もありました。

 

f:id:neguseboya:20180819185107j:image


f:id:neguseboya:20180819185111j:image

子供は嬉しいだろうなこういう自然の場所

 

僕が子供だったら何時間でも遊べます。

 


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

いかがでしたか?
玖珠には他にも、文化財に指定されている機関庫、夏場は龍門の滝などサラッと回るには丁度良い町です。


友人、恋人、夫婦、親子連れなどどんな世代の方も来ているのが印象的です。

地元人からすると、わざわざ来てくれることが嬉しいです。こんなに人がいる伐株山は見たことがなくって驚きました。

週末にドライブで訪れてみてはいかかでしょうか。

 

それではまた。