やさしい生活

日曜日の昼下がりみたいな場所にしたい。

独立する人の友人に向けて

 

f:id:neguseboya:20180622225922p:image

 

独立して大丈夫か?

成功しないだろうよ。

お客さんくるのかな。

いないところ見ると心が痛い。

レッドオーシャンなのに…

 

 

同情したり、心配したりして、近しい者かのようになったつもりで

勝手な言葉をかける外野の自分。

 

f:id:neguseboya:20180622224019j:image

 

 

僕は美容室でアルバイトをしていて、

このたび店長が独立することになった。

1人で稼げる自信がついたのだろうか、

方向性の違いだろうか、雇われ店長が嫌になったか

なにが正解かは分からないし、

すべて正解なのかもしれないけれど店長が独立する。

 

 

聞いた時、僕は思った。

「大丈夫か?」

お客さん、本当に店長目当てで来ているのか?

技術ってよりは、人柄で選ばれてるだけじゃない?

店長って肩書きでお客さん取ってただけじゃない?

……バイトごときの身分でありながら、

言い訳が沢山思いついた。

 

 

お世話にもなったし、とっても良い方だから

お子さんも小さいし、失敗して欲しくないな。

 

 

f:id:neguseboya:20180622225951j:image

 

と、カフェの店長に話していた。

そのせいで最近全体の人間関係が悪化してるんですと笑いながら。

半ば愚痴をまぜながら、成功するはずないなという嘲笑も、混ざっていたように思う。

 

カフェの店長は、言った。

「失礼だよ。」

それなら君はお客さんとして行けばいいじゃないか。

お金を少しでも落としてよ。

そうじゃないなら心配なんてするな。失礼だよ。

 

親身になったつもりで、外からただ笑っていただけの自分にとても刺さる言葉だった。

何も建設的な行動をするつもりがないくせに

可能性を潰すのはやめろ。

 

卑しくて小さな自分に嫌気がさした日だった。

皆さんは同じようなことしてませんか。

同じようなことされてませんか。

 

未来に自信があるのなら動けばいいし

何も出来ないのなら笑わずに本気で手助けすればいい。

大切な人が独立しようなんて言い出したら

「俺が毎日のように通いつめるし、友人連れてくるし、ファンになるぜ」

って言うんだ。言ってやる。